2012年11月10日土曜日
フェミニストセラピーの理論と技法
抽象的な
フェミニストセラピー女性のエンパワーメントと彼らは女性が彼らの発展と成長をブロックしている可能性があり、その果たしているいくつかの伝統的な役割のステレオタイプと金型を破る方法を発見する助けに焦点を当てています。このタイプのセラピーは、1960年代後半の女性運動の影響から生まれました。フェミニストセラピーは、このような自己主張、コミュニケーション、関係、自尊心などの分野で女性の強化に、より集中する傾向がある。フェミニストセラピーの主な目標の一つは、思いやりとサポートの平等の相互関係を開発することです。セラピストは彼女のクライアントは自分の問題の唯一の "専門家"であり、彼女はユニークで貴重な個人としての彼女の可能性に到達するために必要なツールの開発に役立つと確信しています。 5つの主要な原則とフェミニストセラピー理論の6つの主要な教義があります。それはフェミニストセラピーは、女性だけのものではありませんが、男性も同様に恩恵を受けることを認識することが重要です。さらに、 "個人が政治である"というフェミニストセラピーの概念があります。この概念は個人的な経験は、政治状況、文脈と現実に埋め込まれていることを意味します。
フェミニストセラピー
フェミニスト心理学は1960年代の女性運動の影響から成長しました。この動きは、草の根の一つであったため、誰も特定の理論家がフェミニストセラピーの創始者の名前を付けることができます。フェミニストは、働いて、他の心理的な理論の要素を保持しようとしましたが、理論の差別の側面を取り除くしようとしました。そして、彼らは女性が彼らの成長と発展を阻止できることを耐えることが社会的役割に関連付けられた共通の経験や困難のいくつかを説明しようとしました。焦点は、主にそのような主張、コミュニケーション、自尊心、および関係などの分野で女性を支援することになります。フェミニスト療法はまた、彼らは、ジェンダーの問題の影響を参照して支援することで、女性のエンパワーメントに焦点を当てています。治療の目的は、調整というし、変更されています。これは、性別役割、少数派の状態と可能なソースまたは心理的な困難の原因として社会の中で社会を認識することが重要です。中核となる概念は平等であるため、セラピストが指導し、新しい情報を提供しますが、クライアントが自分自身との生活の中で彼または彼女自身の望ましい結果を作成する力を有すると見られている外部の視点との関係に等しいと見られている。個人的な力を取り戻すことは重要な概念です。セラピストの仕事は、個人が探索し、機能不全と不幸を引き起こしているし、これらの困難を克服するための戦略を開発するのに役立つかを理解できるようにすることです...
フェミニスト療法は女性だけには適していません、男性は同様にこの治療プロセスの恩恵を受けることができます。男性もそのような強さ、自律性、競争の要求として、社会とジェンダー役割の制約に対処する。さらに、それらは脆弱性、感度、共感を表明するべきではないという概念によって制限されます。両方の男性と女性が家父長的社会と限られた文化とジェンダーステレオタイプによって悪用されています。男性はこれらの問題に取り組むことによって、それらを理解し、感情、親密さと、自己開示に伴う問題を探求するための新しいスキルを学習することによって治療の恩恵を受けることができます。
社会主義、急進的、文化的、リベラルを含む治療に異なる目標を持つフェミニストの4つの主要な哲学があります。まず、社会主義フェミニストは、制度や社会関係の変化の必要性を強調している。次に、急進的なフェミニストは、ジェンダー関係と社会制度の変化の必要性に焦点を当てています。さらに、彼らは子供を持つために彼女のセクシュアリティと彼女の欲望とビューに関しての女性の自己意識を高めるよう努めています。その後、文化的なフェミニストは女性が社会でどのように有害なこれは切り下げているという認識の重要性を強調する。最後に、リベラルフェミニストは、これらの人々が自己意識、自尊心、自尊心、そして平等にに関してで直面している個人やバイアスに焦点を当てています。これらの哲学によって保持されて多くのアイデアや意見が重なって平等に主な焦点と統合されています。
意識啓発、社会とジェンダー役割の分析、再社会化と社会運動を含むフェミニストセラピーに固有の4の主要なアプローチがあります。
意識啓発は、しばしば女性の個人と経験の共有に関する議論を含む指揮者のいない方法で、小グループで開催されます。これらのグループの女性は一人であることを感じるように、彼らは耳を傾け、他人をサポートできる必要はありません。これらの個人は、抑圧と社会は個人の苦痛や機能不全に貢献し、それらが個人や社会の変化を作成するためのソリューションを行うことができる方法について話をどのように調べます。意識啓発、女性が社会活動に参加することによって、抑圧に対して措置を講じるために、より強力な感じするのに役立ちます。
社会とジェンダー役割の分析は、クライアントの心理的苦痛と対処方法の評価を含む。最初のクライアントが影響を学び、社会的、文化的規範との期待とどのように否定的にこれらの問題は社会に影響を及ぼすの影響でしょう。これは、クライアントが意識するようになると社会的性別役割規範にに関しての彼または彼女自身の経験を識別するのに役立ちます。セラピストは、個々のクライアントが彼または彼女の生涯にわたって経験したことが明示的および暗黙的の両方の性別の役割を自覚することができます。これは、クライアントが心理的苦痛の可能性の起源を探るのに役立ちます。一緒にセラピストとクライアントは、変更を実装し、自己の知識を得るための方法を考え出す。
再社会化は、社会とジェンダー役割の分析に続いて、クライアントの信念体系を再編成が含まれます。彼らは違ったことを表示するために学び、彼らは新しい対処スキルと戦略を開発しています。メソッドは、その増加の自尊心、自己主張、自己見解を教えられています。再社会化の主な目的は、幸福の全体的な増加である。
社会運動ではなく議論の余地があると、すべてのセラピストによって行われていません。それはフェミニストセラピーの基本的な教義の一つである "個人が政治である"という概念は、埋め込まれています。これは、社会や政治に由来するクライアントの問題の根本的なルーツがあることを意味します。フェミニストセラピーは、個々を助けるべきではありませんが、それはすべての人々を助けるべきである。社会運動は、セラピストとクライアントの両方での参加を伴うことがあります。これは、組織的な抗議行動を話すと、手紙を書くキャンペーンによって達成することができる。フェミニストは、社会の変化が重要とすべての個人の精神的健康に有利であることに同意するものとします。
ジェラルド·コーリーによると、フェミニストセラピーは、5つの相互に関連する原則に基づいています。
1。個人的には、社会の変化を実装して政治的である。
2。カウンセリング関係は、セラピストとクライアントの間の平等を促進している平等です。クライアントは、彼女が彼女自身を変更し、定義する力を持っているとセラピストだけで新たな知見と情報ツールであることを認識する必要があります。
3.Womenの経験は尊重されており、彼らは個人的な経験と勘に連絡を取る必要があります。
苦痛と精神疾患の4.Definitionsは苦痛の内部などの外的要因を含む定式化されています。痛みと抵抗が弱いとみなされることなく生活し、苦痛を克服するための欲望の肯定的な確認として表示されます。
5.Feministのセラピストは、両方の男性と女性は抑圧や固定観念にさらされていることを理解し、これらの過酷な経験が信念や認識に多大な影響を持っていることを意味抑圧の統合解析を使用しています。
これらのコア原則は、フェミニストの治療実践のための基礎を設定し、それがこれらの原則が重なり、相互に共通の基盤が含まれていることを確認することが重要です。さらに、レノアウォーカーは、フェミニストセラピー理論の6教義があることを示しています。
1.Egalitarian関係:他の関係の女性の個人的責任と自己主張のために、クライアントとセラピストのモデル間のこの対等な関係。
2.Power:女性は関係とその行動の可能な結果のパワーを得て、使用するように教えられています。
女性の強み3.Enhancement:とても伝統的な治療法は、フェミニストのセラピストが自分の強みを探し、それらを効果的に使用するために女性を教えている女性の欠点や弱点に焦点を当てた。
非難4.Non-病理指向と非被害者:医療モデルは拒否され、女性の問題は対処メカニズムとして見るとその社会的なコンテキストで表示されています。
5.Education:女性は有害とすべての女性の利益のために自分自身を教育することが推奨され、その認知を認識するように教えられています。
感情の6.Acceptanceと検証:フェミニストセラピスト値の自己開示と伝統的な治療関係を我々は、それらの障壁を除去しようとしました。
フェミニスト療法はいくつかの理由のために有益、必要に応じています。主な目標は、単に個々が社会の変化の中で変更しないで、変更されています。ジェンダーの問題は、彼らが心理的苦痛や形状望ましくない動作を引き起こす可能性があるので、対処する必要があります。私たちの生活は自分のアイデンティティに影響を与える可能性がこれらの内部と環境圧力に関連付けられた柱頭やステレオタイプの影響を受け、影響を受けています。フェミニストセラピーは、これを認識し、実際にこれらの懸念を実装しています。さらに、女性は男性と思考と行動の男性のパターンによって支配世界に住んでいます。最近まで、人間の行動心理学の研究は、ほとんどの男性は、男性で行われた。これらの研究の結果も同様に女性に適用することが一般的でした。結果は、男性と女性が同じではないという事実を含め、いくつかの理由でバイアスされています。彼らは幼少期とは異なる方法で開発していると、彼らはさまざまな方法で世界を見る傾向があります。メディアは、若い子供たちに強いジェンダーバイアスメッセージを与えます。少年たちは、積極的な、支配的な、自己の十分な、独立した、成功したことになっている。女の子は、甘い行儀、受動的、従順、overemotional、そして魅力的である。女の子のために適切であると考えているのと同じ特性が負と成熟した大人として不適切と判断されているため、相反する問題がここにあります。女性は他人との関係や接続を介して世界の側面を見ながら、男性は、競争力の面で世界を見る傾向があります。したがって、これらの研究と技術は非常によく、女性を表すことはできません。
育成され、我々の社会規範に従って、社会の中で多くの力と価値を持っていない介護の女性の自然の贈り物。これらのビューと規範は強さとパワー感を感じてから女性を防ぐことができます。これらの特性は、弱点と見なさまだ社会は、このようにそれを見ているべきではありません。女性が果たしていることをすべて彼の役割のために賞賛されるべき。それは子供、キャリアと家庭を両立するのは難しいですし、家に帰ると家事や用事を行う。社会は共働き収入のコミュニティの多くなるにつれ、これらの問題の一部が正の方向になるかもしれない。男性は、どちらか簡単にそれを持っていない。男が家に滞在し、子供を育てると家庭のニーズに傾向した場合、社会は彼が怠惰や価値を呼び出すことができます。フェミニストのセラピストはどのようにこれらの要因を認識し、彼らがどのくらいの関係、接続、および養護は、個々の生活の中で大きな役割を果たして理解しています。彼らは、男性優位の社会では性別の偏りを考慮し、それらは有効なものとして、女性の経験や本能を尊重する。フェミニストのセラピストは、特に家族や婚姻関係、生殖、キャリアの問題、物理的および性的虐待、身体イメージの障害、自尊心などの問題に対処します。フェミニストセラピストの中で最も重要な関心事の一つは、今日の世界における女性のエンパワーメントです。ボハン(1992)に従うフェミニスト実践のための6つのガイドラインを示します:
1.Therapistsは、男女の役割の社会化と、これらの規格は、それが女性または男性であることを意味するものに与える影響に関する知識がある。
2.Therapistsは、意思決定、育児、キャリアオプション、および分業の観点から、男性と女性の間で、家族や電力差内のパワーの分布の影響を認識しています。
3.Therapistsは、社会システムと個人と家族の両方にその影響の性差別文脈を理解しています。
4.Therapistsは、文化や性別のステレオタイプによって制限されていない女性と男性の両方の役割を促進することにコミットしている。
5.Therapistsは、性別役割の旅でクライアントを支援する介入のスキルを取得します。
6.Therapistsは、すべての社会的な機関の病理の源としての性別役割バイアスの排除に向けて作業することにコミットしている。
これらの原則は、同様に家族のセラピストにも適用することができるカウンセリングのためのジェンダー公正なイデオロギーに基づいています。これらの原則は、個人およびグループの治療の両方にも適用されます。それは他のモデルや治療法の理論的基盤を広げることができるのでフェミニストセラピーの多くの原則は、他の治療法に組み込むことができるという事実が強みです。フェミニスト療法がうまくいけば、正の方向に社会運動を奨励することで、みんなの生活を豊かにし、啓発を目指しています。
フェミニストセラピーにはいくつかの批判と制限があります。いくつかのセラピストは、クライアントを説得することであり、そのビューでもフェミニストと過激派かもしれません。ないセラピストは、物事を見て "正しい"方法を説得しないでも誰かに伝える必要があります。セラピストの仕事は自分自身にする道を調べるために、クライアントに挑戦するためにサポートと情報を提供することです。別の批判はフェミニスト取ることバイアススタンスです。彼らは中立ではありません。彼らは社会の明確な変更をすべてあり、それらはクライアント上で自分の意見をあまりにも強引ではないと注意を取る必要があります。それは、クライアントが行動と体験の責任を取ると公正な社会を責めないことも重要である。彼らは社会の影響を認識することができますが、彼らはまた、白状すると個人的な責任を取ることは避けてくださいませんする必要があります。別の批判は、フェミニズムの起源と、中産階級、ホワイト、異性愛者の女性たちによって開発されたという事実である。他の人種や文化が関与していませんでした。これは注目に持って来られたとのフェミニストは、はるかに包括的になっています。
要約すると、フェミニスト療法が有益と今日の社会に有利である。人類は進化し続け、新しい理論はまた私たちの持続不可能な、プラスチック、社会のニーズを満たすために進化していきます。フェミニストのセラピストは、クライアントと社会の肯定的な変化と変革のエンパワーメントとして全体の残りの目標とした治療的アプローチと介入により、電力の階層構造を打破していきます。
参照
1.Walker、レノアE.A. (1990年)。フェミニストセラピストケース書を表示します。 Dorthy W.カントール(編)、セラピストとしての女性、(頁78から79)であった。ニューヨーク:春の出版社。
2.Hecklinger、フレッドJ.(2003)。生命のためのトレーニング:キャリア·ライフプランニングの実践ガイド。ドゥビューク、アイオワ州:ケンドールハント出版社。
3.Bohan、ジャニス·S.(1992)。より包括的な歴史、(頁88から99)に向けて朗読:心理学の女性を置き換えます。ドゥビューク、アイオワ州:ケンドールハント出版社。
4.Swanson、ジェーンL.(1999)。キャリアの理論と実践:ケーススタディを通しての学習。サウサンドオークス、カリフォルニア州:セージ出版物
5.Benjafield、ジョンG.、(1996)。心理学の歴史、(pp.321)、ニーダムハイツ、マサチューセッツ州:アリンとベーコン
6.Corey、ジェラルド(2001)。ブルックスコール、トンプソン学習:カウンセリングと心理療法第6版、(頁341から375)、ワズワースの理論と実践。
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